大阪市・東大阪市・堺市・摂津市のシェアハウスならエントランス・ジャパン株式会社の「シェアハウスの恋愛事情」ページ

News

シェアハウスの恋愛事情

コラム

男性も女性も入居するシェアハウス。気になるシェアハウス内での恋愛事情はどうなっているのか。
がっつり婚活目的で入居する人もいるのかな?そもそも、シェアハウスの中で恋愛しても良いの?など、皆さんも興味津々なのではないでしょうか。
入居者しか知りえないハウス内での恋愛について、ご紹介できればと思います。

【目次】
1. 本当に出会いはあるの?
2. 恋が生まれる瞬間って?
3. 結末は?
4. 今回のまとめ

 

1.本当に出会いはあるの?


入居者さんは基本的には独身です。単身赴任等で既婚者の方がお住まいの時もありますがかなりの少数派です。
シェアハウスは独身の男女が自然に出会う場、という風にとらえることもできますね。
アイドルのような恋愛禁止令はありませんので、恋愛も交際も常時解禁されています!
実際に、国際カップルが誕生することもあれば、日本人同士のカップルも誕生します。
ただし、ドラマのように、入居者さんみんなが恋愛関係になっているようなことはありません。
また、入居している間に、シェアハウス以外の場で彼氏ができた!彼女ができた!というお話を聞くこともあります。エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、申請すればゲストの招待・宿泊が可能です。恋人をシェアハウスに招き、他の入居者さんとも仲良くされているという風景を見かけることもあります。

2.恋が生まれる瞬間って?


入居者さん同士の関係を「友達以上、家族未満」と表現されている方がいらっしゃいました。
シェアハウスで一緒に暮らすと家族のようになってしまうので、恋愛関係に発展しにくい傾向があるようにも感じます。
それでも、ぽつぽつとカップルが誕生しているので、ご本人次第だという事でしょうね。
共通の趣味があったり、リビングを使う時間帯が同じであったり、日本語や外国語の勉強を一緒にしていたり、はたまた仕事、人生、恋愛の相談をしていたり。仲良くなるきっかけは、日常の生活の中にあり、友達になる過程と変わりはないようです。
毎日一緒に生活をしているので、相手の良いところをたくさん、しかも短時間で知ることができます。そして、すっぴんや部屋着など、普通の恋愛初期では見せないようなところもお互いに知っている状態から始まる。というのは、シェアハウスならではですね。

3.結末は?


カップルになるとすぐに退去というパターンは、それほどありません。
恋愛を継続しながら、他の入居者さんとも仲良く生活されている方がほとんどです。
住み慣れた家で、仲良くなった入居者さんとの生活が充実していると、すぐに環境を変えようという選択肢にはならないようです。

次のステップとして同棲をされるというカップルも、いらっしゃいます。シェアハウスでずっと共同生活をしていたので、特に心配や不安もなく同棲をスタートされているようです。

そして、めでたくご結婚されるカップルも、もちろんいらっしゃいます。
大変光栄なことに、結婚式や二次会に招待していただき、参列させて頂くこともあります。
さらには、お子さんが生まれたという、うれしい報告を頂くことも!

4.今回のまとめ

シェアハウスの恋愛事情いかがでしたか?
偶然にも出会った2人が様々な理由でお互いに惹かれ合い、お付き合いする。
実際、シェアハウスでのカップル数は、それほど多くありません。
でも、結婚に至るほどの出会いがあることも事実!

今日もどこかのシェアハウスで、偶然出会った2人に新しい物語が始まっているかもしれません。

Contact

ご質問や内見のご予約などは、
こちらからお気軽にお問い合わせください