大阪市・東大阪市・堺市・摂津市のシェアハウスならエントランス・ジャパン株式会社の「コラム」ページ

News

コラム

シェアハウスの入居は簡単!?入居までの流れをご紹介

【目次】 1.入居までの流れ  ①物件内覧  ②申し込み   ☑申込書   ☑身分証明書  ③入居審査  ④契約・初期費用入金  ⑤入居立ち合い 2.申込時の必要書類 3.最短でいつ入居できるのか? 4.物件を見ずに入居する事はできません。 5.まとめ
  シェアハウスは賃貸物件よりも簡単に入居できる!? 実際、どういった手順で入居するのか、気になりますよね。 今回は、大阪のエントランス・ジャパンのシェアハウスの「入居までの流れ」と、「必要な書類」や「最短でいつ入居できるのか?」など、内覧の時によく聞かれる質問の回答もご紹介します!

1.入居までの流れ

エントランス・ジャパンのシェアハウスに入居するまでは、5つのステップがあります。

①物件内覧

気になる物件が見つかったら、電話かメールでお問い合わせくださいね。 まずは内覧にお越し頂いています。 海外や遠方にお住まいの方で、事前に大阪に来ることが難しい場合には、オンライン内覧でシェアハウスを見て頂いています。 オンライン内覧の詳細についてはをクリック! 内覧の時には、設置されている設備や備品について直接確認して頂くだけでなく、自分の物を置けるスペースの紹介や、入居のルールについての説明もしています。 入居後、思っていたの違った。と後悔しない為にも、内覧は大切だと考えています。 内覧で設備、家具や備品をチェックしておけば、必要な物と不要な物が分かるので、引っ越しの準備もスムーズになりますよ。 また、内覧の前後にシェアハウスの駅や周辺施設も見ておくこともおススメです。

②申し込み

気に入ったお部屋が決まったら、申込みをして頂きます。 必要な書類は2つ、「申込書」と「身分証明書のコピー」です。 保証人は必要ありませんが、緊急時に連絡が取れる親族の方の連絡先をご提出頂いています。
申込書
申込書はエントランス・ジャパンが用意します。お申込み希望の連絡を頂いたら、メールで申込書をお送りします。
身分証明書のコピー
身分証明書は、免許証、マイナンバーカード、パスポート、保険証、在留カードのうちいずれか1つをご準備ください。

③入居審査

「申込書」と「身分証明書のコピー」をご提出頂いたら、入居審査を行います。審査期間は1~3日間です。(土曜日、日曜日、祝日は審査がお休みとなります。) 審査に合格された方にのみ、電話またはメールでご連絡差し上げます。 なお、入居審査の基準は一切公表しておりませんので、あらかじめご了承下さい。

④契約・初期費用入金

審査に合格したら、ご自宅に契約書類を郵送します。海外にお住まいの方の場合は、メールでお送りします。 初期費用は、設定された期日までにお振込み頂きます。期限は入居日の前に設定しています。 初期費用の入金が確認できない場合は、お部屋のカギをお渡しできません。

⑤入居立ち合い

入居当日に「入居立ち合い」を行っています。所要時間は約1時間です。 契約書類の説明、ルールの説明、共用部の利用方法、玄関の暗証番号の通知と個室の鍵のお渡しをします。 個室が電子キーの場合は、暗証番号の設定も行います。 エントランス・ジャパンでは、入居立ち合いで改めてルールを確認する時間をとても大切にしています。これから入居される方が安心して生活できるだけでなく、すでにお住まいの方もこれまで通りのルールで生活できる為、新しい入居者さんを歓迎できるようになるからです。

2.申込時の必要書類

エントランス・ジャパンのシェアハウスの入居に必要な物は、「身分証明書」だけです。 賃貸の場合、収入を証明する書類や、保証人の印鑑証明が必要になることが多いので、書類を取り寄せたり役所に行ったりして、手間と時間がかかってしまう事もあります。 エントランス・ジャパンのシェアハウスだと、わざわざ取り寄せるような書類は必要ないので安心です。

3.最短でいつ入居できるのか?

最短で、申し込みの翌日に入居が可能です。 また、土曜日、日曜日、祝日は審査がお休みとなる為、申し込みの翌日に入居ができない可能性があります。急ぎで入居をご希望の場合は、担当者に日程をご確認下さいね。

4.物件を見ずに入居する事はできません。

残念ながら、エントランス・ジャパンのシェアハウスは、物件を見ずに入居することはできません。 時々、海外や遠方に住んでいる、仕事が忙しい等の理由で、内覧せずにお申込みを希望される方がいらっしゃいます。 内覧は、実際に物件に来ていただくことをお勧めしていますが、オンラインでの内覧も可能です。ご希望をお知らせくださいね。 内覧の際には、物件を見て頂くだけでなく、担当者がシェアハウスのルール説明をすることになっています。共有部の利用方法などを正しく理解し、ルールに賛同して頂ける方に入居して頂きたいと思っているからです。 また、お客様には、内覧時にスタッフの対応を見て頂きたいと思っています。内覧を対応しているスタッフが、入居後のフォローや物件の管理を行っているからです。

5.まとめ

申込み時に必要な書類が少なく、最短で申し込みの翌日には入居ができるので、シェアハウスは入居が簡単です。 入居前の内覧が必須となりますが、オンライン内覧もできるので、お客様の状況に合わせて柔軟に対応できるように準備しています。 簡単に入居できるステップになっていますが、皆さんが快適に生活して頂けるよう、ルール説明のための時間をしっかり確保しているので、安心して入居できるようになっています。

オススメ記事

・ ・ ・
コラム

コロナ禍のシェアハウスの暮らし

「コロナ禍でシェアハウスに住んでも大丈夫!?」 そんな心配をされている方も多いのではないでしょうか。 さて、大阪でシェアハウスを運営しているエントランス・ジャパンでは、コロナ感染予防対策を行い、営業を続けています。そして、8月ごろから、シェアハウスへの問い合わせや、新しく入居される方が少しずつ増えてきました。 しばらく続くであろうWith コロナの暮らしに対応した、エントランス・ジャパンの感染予防対策の詳細と、現在のシェアハウスの暮らしをご紹介します。
【目次】 1.感染予防対策を実施しています。  ①感染予防の基本は、やっぱり手洗い  ②アルコール消毒ジェルの設置  ③スタッフがハウスを訪問する時も、感染予防対策をしています 2. 案内時も対策しています 3. 海外から帰国もしくは入国された方に対する入居ポリシー 4.入居者さん同士の交流は健在! 5.まとめ
 

1.感染予防対策を実施しています。

①感染予防の基本は、やっぱり手洗い

今では皆さんの日常生活で当たり前になっていると思いますが、帰宅したら、まずは「手洗い」。これは、シェアハウスでも同じです。 エントランス・ジャパンのシェアハウスの洗面所には、ハンドソープを設置しています。誰もが石鹸で手を洗える環境を用意しているので安心です。 そして、正しい手洗いの方法について周知するポスターを、日本語と英語の両方で掲示しています。 エントランス・ジャパンでは、シェアハウスに住む皆が、同じ衛生基準で生活する必要があると考えています。

②アルコール消毒ジェルの設置

玄関に、アルコール消毒ジェルを設置しています。 手洗いをするまでに扉を開けたりすることもある為、家に着いたらまず消毒できる環境を整えています。

③スタッフがハウスを訪問する時も、感染予防対策をしています

体調の悪いスタッフがシェアハウスを訪問することが無いようにしています。 そして、ハウス訪問時には必ず、マスクを着用しています。もちろん、手洗いと消毒も欠かしません。

2.入居希望者の内覧時も対策しています

入居を希望される方がシェアハウスを内覧される場合には、マスク着用をお願いしています。 また、ハウスに入る前の待ち合わせの場所で、体温計で体温検査を行い、口頭での健康チェックを行っています。 体温が37.5℃以上あったり、口頭での健康チェックで体調不良を確認したりした場合には、シェアハウスへの案内を中止することになっています。 また、ハウスに入る際には、アルコール消毒ジェルで手指消毒にご協力頂いています。

3.海外から帰国もしくは入国された方に対する入居ポリシー

海外から帰国された方や、入国された方は、14日間の自主隔離が必要とされています。(2020年11月6日現在) エントランス・ジャパンのシェアハウスは、14日間の自主隔離場所としてご利用いただけません。物件の間取り上、自主隔離ができない作りとなっている為です。 その為、海外から帰国もしくは入国された方に対しては、ホテル等で14日間の自主隔離をして頂いた後、入居して頂くことになっています。 2021年1月からは留学生の入国が活発になると予想されており、エントランス・ジャパンでも留学生の入居が増える可能性が高くなっています。海外からの帰国者や日本に新たに入国された方がシェアハウスへの入居を希望される場合には、日本入国時のフライト日程と、自主隔離期間の滞在先のホテル等を確認するだけでなく、パスポートに記載される日本入国日を確認してから、シェアハウスへの入居を案内する予定です。

4.入居者さん同士の交流は健在!

①毎日の生活の中での何気ない日常会話

大変な時期にこそ、シェアハウスに住んでいて良かった。という声を聞くことが多いです。 今回のコロナだけでなく、地震や台風などの災害時には、心細さを感じられる方も多いですよね。 そんな時こそ、シェアハウスの出番です。 入居者さん同士で声を掛け合ったり、情報交換をしたり、緊急時の対処法を相談したり話し合ったりする事で、安心できるのです。 また、今回の緊急事態宣言の時には、日本中が張り詰めた空気でしたよね。そんな時でも、シェアハウスなら、入居者さんとのちょっとした会話で気持ちがほぐれたり、気分転換になったりします。

②少人数での食事会が少しずつ再開

しばらくはパーティーや食事会を自粛する空気がありましたが、9月末ごろから、少人数での食事会が再開しています。 スタッフが訪問した時に、食事会の準備をされている入居者さんを見かけたり、「食事会を開催予定です。」と連絡をもらったりしています。 入居者さん同士で相談しながら、少しずつ交流の機会を増やしているのが現状です。 せっかくシェアハウスにすんでいるのだから、入居者さんとの交流が無ければ寂しいですよね。

5まとめ

With コロナの時代、今までのようには暮らせなくなっています。 でも、楽しいことを全て諦める必要はありません。エントランス・ジャパンでは、ハンドソープやアルコール消毒ジェルの設置、手洗い方法の掲示等をして衛生環境を整えています。またスタッフや内覧される方がシェアハウスを訪問する際には、感染対策を行っています。 こうした対策を理解して下さった方が増え、入居申し込みも少しずつ増えてきています。 エントランス・ジャパンは、衛生管理と感染対策を行い、これからもシェアハウスの生活を楽しんでもらえるよう、対応していきます。

オススメ記事

・ ・ ・
コラム

大阪でシェアハウス探すならエントランス・ジャパン

大阪のシェアハウス探しで迷っているなら、エントランス・ジャパンのシェアハウスを検討してみて下さい! この10年で、大阪にはシェアハウスがたくさん登場し、立地、規模、料金、管理体制等シェアハウスごとにそれぞれの特徴があります。 シェアハウス探しで迷ってしまった時には、是非、管理会社の管理体制をチェックしてみて下さい。「安心して」「楽しく」「快適に」過ごせるシェアハウスを見つける事ができますよ。 今回は、エントランス・ジャパンのシェアハウス運営の工夫とこだわりを紹介します。
【目次】 1.エントランス・ジャパンは、大阪でシェアハウスの運営管理を始めて10年! 2.入居してからも安心のサポート体制が充実①日常の中でのちょっとしたお出かけ  ①ハウスごとに担当スタッフが決まっているから安心  ②担当スタッフが週に1~3回シェアハウスに定期訪問をするから、入居後も安心  ③入居中のトラブルを防ぐために、入居ルールもしっかりあります 3.賃貸物件よりもお得になる家賃システム 4.条件をクリアした個室しかありません。個室も快適な空間になるようにこだわっています。 5.便利な立地!大阪の中心部に15分以内でアクセスできます! 6.まとめ
 

1.エントランス・ジャパンは、大阪でシェアハウスの運営管理を始めて10年!

2010年から、大阪でシェアハウスの開発、プロデュース、管理を始めている老舗シェアハウス管理会社です。シェアハウスを運営・管理していく中で、共有部のリビングやキッチンに必要な設備を充実させたり、入居者さん同士が仲良くなれるイベントを開催したりするノウハウを蓄積してきました。 入退去でメンバーが変わると、シェアハウスの雰囲気がガラッと変わる事もあるのですが、そんな時も、長年の経験と知識で臨機応変に対応しています。 ベテランのスタッフが対応しているので、皆さんが安心して暮らせるシェアハウスになっています。

2.入居してからも安心のサポート体制が充実

①ハウスごとに担当スタッフが決まっているから安心

エントランス・ジャパンでは、ハウスごとに担当するスタッフが決まっています。 担当スタッフは、入居者全員の顔と名前を把握しています。何かあったらいつでも相談を受けられるようにしています。

②担当スタッフが週に1~3回シェアハウスに定期訪問をするから、入居後も安心

担当スタッフは常駐ではありません。定期訪問という形で、最低週に1回、多い時には週に3回以上訪問することもあります。 ハウスの備品の不足や、設備の不具合が無いか、共有部の清掃状況などをチェックしています。こまめに訪問しているので、いつもと違う状態になっていれば気付くことができます。

③入居中のトラブルを防ぐために、入居ルールもしっかりあります

育った環境も違えば考え方も違う人たちが、ある日突然一緒に生活するシェアハウス。共通のルールが必ず必要です。エントランス・ジャパンでは、“シェアハウスの入居規則”というものがあり、トラブルになりやすい騒音、清掃等の基本的なことから、共有部や設備、備品の利用上の注意事項を紙にまとめています。 入居前には一緒に読み合わせし、署名してもらう事で、皆で同じルールを守ってもらえるようにしています。

3.賃貸物件よりもお得になる家賃システム

エントランス・ジャパンの家賃には、「電気代」「水道代」「ガス代」「Wifi代」、いわゆる光熱費が含まれています。賃貸物件に住んでる場合、当然、家賃とは別に光熱費を支払う必要があります。 同じ家賃価格であれば、シェアハウスの方が賃貸物件よりも月々の出費は安くなるという計算になります。

4.条件をクリアした個室しかありません。個室も快適な空間になるようにこだわっています。

シェアハウスでもプライベートな空間が確保でき、安全で快適に暮らせる環境を整えています。
  • ・4.5畳以上の広さがある事
  • ・窓がある事
  • ・個室のドアに鍵が付いている事
上記3つの条件がクリアしているお部屋だけを個室と認定し、お住まい頂けるようにしています。エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、極端に狭い部屋、窓のない洞窟のような部屋、セキュリティーが確保できないお部屋はありません。ご安心下さい。

5.便利な立地!大阪の中心部に15分以内でアクセスできます!

引っ越しをするなら、場所も大切な条件のうちの1つ。 女性も安心して帰れるよう、シェアハウスは最寄駅から徒歩10分以内の場所にあります。 そしてエントランス・ジャパンのシェアハウスにお住まいの方は、社会人の方がほとんどです。毎日の通勤しやすいよう、エントランス・ジャパンのシェアハウスは大阪の中心部まで15分以内でアクセスできる立地です。 ちなみに、大阪に初めて来たという方から質問されることが多い、大阪の駅名と呼び方についてご紹介します。 ・「大阪駅」と「梅田駅」は同じ場所にあります。「大阪駅」はJR線の駅名、「梅田駅」は地下鉄と各私鉄(阪急線、阪神線)の駅名です。 ・大阪を「北」、難波を「南」と呼びます。

6.まとめ

エントランス・ジャパンは、大阪の老舗シェアハウス管理会社です。安心して快適な生活を送れるよう、知識と経験が豊富なスタッフが、入居してからも皆さんの生活をサポートする体制が整っています。家賃価格や立地にもこだわっているので、入居されている方のほとんどが社会人です。 たくさんあるシェアハウスの中から、ご自身にあったシェアハウスを見つけて下さいね!

おススメ物件紹介

①「梅田(大阪)」に近い物件

和心ハウス千里丘
【アクセス】 最寄駅:JR「千里丘駅」から徒歩7分、阪急 京都線「摂津市駅」から徒歩9分 大阪駅へ:JRで13分 【物件詳細】 大阪でお仕事されている方におススメ!17部屋の中規模ハウス。各お部屋の収納が充実しているので、ゆったりお部屋を使うことができます。荷物の多い女性でも安心です。千里丘駅周辺はマンションや一軒家が立ち並ぶ住宅街で、駅前にスーパー、100円均一、ドラッグストアなどが充実していて、生活に便利な環境です。 物件紹介ページはをクリック

②繁華街「難波」に近い物件

コムシェMINATO
【アクセス】 最寄駅:南海本線「湊駅」から徒歩4分 難波駅へ:南海本線で15分 【物件詳細】 難波でお仕事されている方におススメ!駅から近いので女性も安心。28部屋の大規模ハウス。7.3畳とお部屋が広いので、お好きな家具を運び入れても十分な広さが確保できます。個室はDIYが可能なので、棚を作りつけたり、壁紙を張り替えたり、ペイントしたり自分好みのお部屋づくりが楽しめます。 物件紹介ページはをクリック
Oland
【アクセス】 最寄駅:近鉄奈良線「八戸ノ里駅」から徒歩6分 難波駅へ:近鉄線で15分 【物件詳細】 奈良、東大阪、難波でお仕事されている方におススメ!15部屋の中規模ハウス。お部屋の大きさのバリエーションがあり家賃価格帯にも幅があるので、予算に会ったお部屋を選ぶことができます。駅前にスーパー、100円均一、ドラッグストアなどが、ハウス周辺にはカフェや飲食店も充実しているので生活に便利で、充実した生活を楽しめる環境です。 物件紹介ページはをクリック
WAND
【アクセス】 最寄駅:近鉄奈良線「八戸ノ里駅」から徒歩8分 難波駅へ:近鉄線で15分 【物件詳細】 奈良、東大阪、難波でお仕事されている方におススメ!13部屋の中規模ハウス。全てのお部屋にクローゼットが設置されているので、荷物の多い女性にもおススメ。駅前にスーパー、100円均一、ドラッグストアなどが、ハウス周辺にはカフェや飲食店も充実しているので生活に便利で、充実した生活を楽しめる環境です。 物件紹介ページはをクリック

③ビジネス街「本町」「淀屋橋」に近い物件

マルシェAWAZA
【アクセス】 最寄駅:地下鉄「阿波座駅」から徒歩7分 本町駅へ:地下鉄で2分(1駅!) 難波駅:地下鉄で5分 淀屋橋駅へ:地下鉄で10分(本町駅で乗り換え) 大阪駅へ:地下鉄で13分(本町駅で乗り換え) 【物件詳細】 市内にあるシェアハウスなので、お仕事が忙しい方にもおススメ! 32部屋の大規模ハウス。 本町、淀屋橋等のビジネス街へのアクセスが良いだけでなく、梅田(大阪)、難波にも近い! 駅前にスーパー、ドラッグストアもあるので毎日の生活に便利な環境。 バラ園がある事でも有名な、靭公園まで徒歩10分。公園周辺はラーメン屋やおしゃれなカフェが並ぶエリア。趣味や仕事に忙しい社会人にぴったりのシェアハウスです。 物件紹介ページはをクリック

オススメ記事

・ ・ ・
コラム

シェアハウスの一番の魅力は、やっぱり入居者同士の交流!

「社会人になって、会社と家の行き来だけで、新しい出会いが無い。と感じている方」や、「転勤で新しい土地に住んでお友達がいないという方」は、シェアハウスの入居を検討されてみてはいかがでしょうか? シェアハウスへの入居理由のベスト3には、「入居者同士の交流」が入っています。大阪でシェアハウスを運営しているエントランス・ジャパンでも、人との出会いと交流を求めてシェアハウスに入居される方は非常に多いです。 今回は、ハウスを管理するスタッフが、シェアハウスで実際に見たり聞いたりした、交流の様子をお伝えします。
【目次】 1.入居中の交流  ①日常の中でのちょっとしたお出かけ  ②生活費も助かる、食料品の買い物術!  ③国内旅行だけじゃない!海外旅行もシェアハウスならでは!   皆で田舎の実家へお泊り旅行   香港人の入居者さんと日本人の入居者さんで行く、台湾旅行   一人海外旅行でも現地に友達がいれば寂しくない!  ④悩み相談も! 2.退去後の交流  ①定期的に開催される同窓会  ②結婚式に招待されることも! 3.まとめ
 

1.入居中の交流

シェアハウスでの交流と言えば、パーティー。というイメージをお持ちの方が多いと思います。 そんなことないんです!シェアハウスの交流の醍醐味は、日常生活の中にあります。

①日常の中でのちょっとしたお出かけ

会社帰りに待ち合わせをして、一緒にご飯を食べて帰ってくる。という普通の友人付き合いのような関係もあります。同じ家に帰るので、終電の時間も同じ。飲み足りないなと思ったら、家に帰ってそのまま飲みなおす。なんてこともできます。 お休みの日に、買い物や映画に行ったり、野外イベントに出かけたりする事もよくあります。同じ趣味を持っていたり、興味のあるものに詳しい入居者さんがいたりすると、一緒に外出する流れになります。

②生活費も助かる、食料品の買い物術!

スーパーでの買い物も、シェアハウスならではの方法があります。 1人じゃ食べきれないような大量のお野菜やお肉が安売りになっているとき、何人かで分ければ、ちょうどいい量で手に入ります。一緒にスーパーに行って、お得な商品を探し、分ける分量と値段を相談しながら、買い物を進めます。家計に優しい、とっても助かるお買い物術です。

③国内旅行だけじゃない!海外旅行もシェアハウスならでは!

実際の入居者さんの旅行で印象的だったものをいくつか紹介しますね。
皆で田舎の実家へお泊り旅行
田舎の家なのでお部屋が余っていて、お庭もあって、近くに山も川もある。という事で、入居者さん4人を引き連れてご実家に帰られたというお話を聞きました。もちろん、皆でご両親に会いご挨拶。それからお庭でBBQやスイカ割をして、川で遊んで、夜は花火。田舎での遊びを満喫している写真を見せて頂き、とっても楽しそうでした!
香港人の入居者さんと日本人の入居者さんで行く、台湾旅行
リビングでくつろいでいると、旅行のタイムセールの通知が。その時にたまたまリビングにいたメンバーで台湾旅行が急遽決定したそう。そして、そのメンバーは、日本人3名と香港人1名。 旅行中、香港人の方が中国語を話せるので大活躍!食べたいもの、行きたい場所を探すときに、言葉が通じるととってもスムーズに進み、短い時間でもみんなが楽しめる旅行ができた!と嬉しそうに話してくれました。
一人海外旅行でも現地に友達がいれば寂しくない!
ヨーロッパ旅行を計画していた入居者さん。旅行前には、帰国したイタリア人留学生の元入居者さんに連絡されていました。旅行中に、現地で再会し、その町の観光地やおいしいレストランを紹介してもらって、ガイドブックには載っていない場所に案内してもらえた!と嬉しそうにお話ししてくださいました。海外で一人旅だと寂しくなったり、心細くなったりすることがありますが、現地に友達がいれば安心ですよね。

④悩み相談も!

定期訪問でシェアハウスに行ったときに、リビングで涙する女性の入居者さんと遭遇したスタッフ。周りにいる他の入居者さんたちは、真剣な顔で話を聞いている様子でした。 実は、失恋をして、その相談をしているうちに涙が出てきてしまったのだとか。 皆に聞いてもらって、落ち着いて考えられるようになったので、少しスッキリして、元気になった入居者さんなのでした。

2.退去後の交流

シェアハウスを退去しても、出会った人たちとの友情は続きます。定期的にご飯に行ったり、映画や買い物をしたりするような普通のお友達に。 退去したら、そこで縁が切れる。なんてことが無いのが、シェアハウスの良いところですね。

①定期的に開催される同窓会

3~4人で集まる小さな同窓会から、10人規模で集まる大きな同窓会まで、ハウスを退去されてからも定期的に集まっています。 大きな同窓会には、エントランス・ジャパンのスタッフが招待されることもあります。 大阪のシェアハウスで出会った皆が、今は日本全国、時には海外にお住まいだったりします。 久しぶりに会っても、一緒に暮らしていた仲間。お互いの近況を話した後は、シェアハウス時代の思い出話が止まりません。

②結婚式に招待されることも!

シェアハウスで出会って結婚するカップルもいらっしゃいます。そんな時は、シェアハウスのメンバーも招待されることが多いです。結婚式と披露宴に参列するために、わざわざ海外から日本にいらっしゃる外国籍の元入居者さんもいらっしゃいます。 もちろん、シェアハウス以外の場所で出会った方と結婚される場合にも、友人として招待される事があります。 人生の門出を一緒に祝ってほしい。と思えるお友達と出会えるシェアハウスって素敵ですよね。

3.まとめ

シェアハウスでの交流は入居している時だけでなく、退去後も関係が続きます。 買い物や食事など日常生活を一緒に送り、時に相談したり、旅行にいったりする中で、ゆっくり交流が積み重なって、仲良くなって行けるのです。 社会人になって、新しい出会いが無いと感じている方は是非、シェアハウスを検討してみて下さい!

オススメ記事

・ ・ ・
コラム

入居時の初期費用について

引っ越しは何かとお金がかかる。というイメージをお持ちではないですか? 賃貸の一人暮らし物件の場合、入居時の初期費用に、敷金、礼金、仲介手数料、クリーニング代、鍵交換代、火災保険、家賃保証、前家賃など、いろいろあって、合計すると結構な金額になってしまうんですよね。 しかし、シェアハウスであれば、「敷金」「礼金」「仲介手数料」が存在しないので、その分、初期費用が安くなります。 今回は、大阪にあるエントランス・ジャパンのシェアハウスに入居する際に必要な初期費用についてご紹介します。
【目次】 1.シェアハウスの初期費用が安くなる一番の理由は、「敷金」「礼金」「仲介手数料」が必要ないから! 2.シェアハウスの初期費用  ①事務手数料  ②入居月の家賃と共益費(日割り)  ③翌月分の家賃と共益費  ④火災保険料 3.初期費用は前払い制 4.「シェアハウス」と「賃貸物件」の入居時の初期費用を比較  ①シェアハウスの初期費用は10万円以下になる事もある!  ②賃貸物件の初期費用の相場は家賃の5倍~5倍! 5.まとめ
 

1.シェアハウスの初期費用が安くなる一番の理由は、「敷金」「礼金」「仲介手数料」が必要ないから!

一般的な一人暮らし用の物件では、敷金、礼金、仲介手数料が必要な事があり、相場はそれぞれ家賃の1ヶ月分です。つまり、この3つの手数料だけで、家賃3ヶ月分を請求されるという事になります。 エントランス・ジャパンでは「敷金」「礼金」「仲介手数料」どれも発生しません。家賃3ヶ月分の金額が不要となれば、初期費用の合計金額への影響も大きいですよね。

2.シェアハウスの初期費用

エントランス・ジャパンのシェアハウスに入居する時に支払う初期費用の項目は4つです。
  • 1)事務手数料:16,500円(税込)
  • 2)入居月の家賃と共益費(日割り)
  • 3)翌月分の家賃と共益費
  • 4)火災保険料(2年更新):15,000円
※銀行振り込みの際の振込手数料は、各自ご負担をお願いしております。 ちなみに、初期費用は、お部屋と入居日が決まらなければ正確な金額を算出できません。合計金額を知りたい場合は、内覧の際に「入居日」と「お部屋番号」を決めて頂ければ、その場で算出可能です。お気軽にお尋ねくださいね。

①事務手数料

事務手数料(16,500円)は、書類作成と個室の清掃等の為の料金です。 入居時にだけ発生する費用となっていて、入居後に事務手数料が発生することはありません。

②入居月の家賃と共益費(日割り)

入居月の家賃と共益費(日割り)は、入居する日から月末までの家賃と共益費を日割りで計算します。 入居日とは、お部屋のカギをお渡しする日となる為、荷物だけ先に搬入したい場合は、荷物の搬入日が入居日となります。 例えば10月10日に入居すれば、10日から31日までの22日間の家賃と共益費を請求します。

③翌月分の家賃と共益費

入居した翌月分の家賃と共益費を事前に頂きます。 例えば10月10日に入居する場合には、11月分の家賃と共益費を先にお支払い頂く事になります。

④火災保険料(2年更新)

火災保険料(2年更新/15,000円)は、火事などで部屋や所持品に損害が出た時や、お部屋の設備の故障等で他のお部屋に損害が出た時の為の保険です。2年ごとの更新で、契約期間中に退去をした場合、解約手続きをして頂くと、残りの期間分の保険料の返金が受けられます。 なお、エントランス・ジャパンのシェアハウスに入居する際には、火災保険の加入が必須となっています。

3.初期費用は前払い制

初期費用は、入居前に支払っていただく前払い制です。 初期費用の入金を確認してから、お部屋のカギをお渡しする流れになっています。 指定の銀行にお振込みいただければOKです。現金での支払いを希望される場合には、事務所に来ていただければ受け取ります。

4.「シェアハウス」と「賃貸物件」の入居時の初期費用を比較

「シェアハウス」と「賃貸物件」で初期費用にどれくらいの差があるのか、調べてみました。 なんと、10万円以上も差があります。

①シェアハウスの初期費用は10万円以下になる事もある!

エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、月の後半に入居される方が多い傾向にあります。そのため、実際にエントランス・ジャパンで作成する初期費用の請求書は、8~9万円になる事が多いです。もちろん、月の前半に入居することも可能で、その場合には初期費用が10万円を超えることもあります。 もちろんこの初期費用には、入居月と翌月分の家賃と共益費も含まれています。

②賃貸物件の初期費用の相場は家賃の4.5倍~5倍!

不動産・住宅サイトのSUUMOによると、「初期費用の総額については、家賃の4.5倍~5倍と考えておくとよいでしょう」とあります。 (※SUUMO「賃貸契約に必要な初期費用の相場はどのくらい?安くする方法は?分割はできる?」よりhttps://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_money/chintai_shokihiyou/) つまり家賃5万円のワンルームに住む場合でも、22.5万円~25万円の初期費用が必要という計算になります。

5.まとめ

シェアハウスと賃貸物件では、初期費用に大きな差があることが分かりました。 引っ越しは、大きなライフイベントで、お金の心配はつきものです。正しい情報を収集して、安くて快適なお部屋を見つけたいですよね。 エントランス・ジャパンでは、必ず内覧の際に初期費用についての説明をしています。入居前に慌てることが無いよう、しっかり準備して頂けるようお手伝いします。

オススメ記事

・ ・ ・
コラム

カラーコーディネーター監修のおしゃれなシェアハウス

おしゃれなシェアハウスに住みたいなら、WANDがおススメ! 東大阪市の八戸ノ里にあるWANDは、改修工事の時に、プロのカラーコーディネーターに内装のプランニングをお願いしました。 今回はWANDの内装を、カラーコーディネートのコンセプトと合わせてご紹介します。
【目次】 1.コンセプト 2.リビング 3.玄関 4.洗面所 5.トイレ 6.個室 103号室:水色のお部屋 201号室:淡い緑のお部屋 208号室:山吹色お部屋 7.まとめ
 

1.コンセプト

まず、エントランス・ジャパンのシェアハウスには、日本人の方だけでなく欧米系の外国籍の方も多く入居されている事、20代後半~30代前半の方が多い事、男女比はその時によって変わる事などを伝えて、入居者さんの生活をイメージしていただきました。そして、物件にも足を運んでもらい、お部屋の広さや、窓の向きと明るさも確認していただいた上でコーディネートしていただきました。 そして、『平和で穏やかに暮らせるように』という思いを込めて、コンセプトカラーをグリーンに設定。 グリーンには癒し効果もあるので、シェアハウスに帰ってきた皆さんが、リラックスして過ごしてほしい。という思いも込められています。

2.リビング

テーマカラーの淡いグリーンの壁紙が、広い壁一面に貼られてます。 このグリーンの壁はキッチンにも続いていて、お料理をしていても、リビングにいても目に入るようになってます。 グリーンに合わせて、家具も淡いグレーやベージュ、オレンジの色味をチョイスしています。 淡いオレンジ色のガラスのペンダント照明が、壁紙にもマッチしていて、居心地の良いリビングになっています。 色物の壁紙を選ぼうとすると、派手になりすぎたりすることを心配しますよね。このグリーンなら、存在感もありつつ、癒されるような柔らかさもあるので落ち着きます。

3.玄関

シェアハウスに入ってきたときに、最初に見える景色が玄関です。 エスニックな柄のクロスは、ワクワクする気持ちが表現されています。ブラウンをベースにした柄は、靴箱の色とも相性が抜群です。落ち着いた色使いなので、玄関をスッキリ見せてくれています。床は、リビングに比べると濃いブラウンです。靴箱の色に合わせて選んでもらっています。 窓からの光と、照明の光があるので、ブラウンベースの玄関でも暗くなりません。

4.洗面所

テーマカラーであるグリーンが使われている、大胆な絵柄のクロスです。 玄関と同じくエスニックな柄で、私は初めてこのクロスを見た時に、バリ島などの東南アジアのリゾートホテルにありそうな壁紙だな。と感じました。 実際の壁の面積は少ないのですが、鏡に映り壁面がより広く見えるという効果も生まれています。 ここまで大胆な絵柄は、リビングに使うと好みが分かれてしまいそうですが、洗面所であれば自然と受け入れられるデザインです。

5.トイレ

レトロなモロッカンタイル柄の床がポイントです。 背面はアクセントクロスが貼られていて、1階のトイレはブルー、2階は女性専用になっているので淡いピンクです。 トイレの個室が落ち着く。と感じる方、いらっしゃいますよね。私もその一人です。 背面は色がありますが、側面は清潔感のある白い壁なので、トイレに座った時に見える色は白い壁と茶色い壁なので、落ち着く空間になっています。

6.個室

個室は全部で13部屋。 それぞれのお部屋の広さと明るさに合わせて、山吹色、水色、淡いグリーンの3タイプのお部屋を作ってもらいました。 それぞれの好みに合わせてお部屋を選んでいただくことができ、楽しみも増えますね。

103号室:水色のお部屋

白い家具との相性のいい、水色のクロスです。 窓からの光が入ると、水色が白い壁に反射して、お部屋をスッキリと見せてくれる効果があります。

201号室:淡い緑のお部屋

テーマカラーの淡い緑のクロスです。癒し効果があるグリーンを使っているので、お部屋でゆっくりしたい方にピッタリです。

208号室:山吹色お部屋

黄色とオレンジの間の色で、山吹色のクロスです。太陽の光がお部屋に入ると、お部屋の中が華やかに明るくなります。

7.まとめ

派手過ぎず存在感のある色や、大胆な柄のクロスを使っていてもイメージカラーを設定しているので、シェアハウス全体の雰囲気が統一されています。 やっぱり、プロのコーディネートは足し算と引き算がうまく調整されていますね。 私たちエントランス・ジャパンは、おしゃれなシェアハウスで、楽しく過ごして頂けるよう、内装工事の段階から準備しています!   【今回紹介したシェアハウス】 ・ 東大阪市 八戸ノ里にある13部屋の中規模シェアハウス。難波まで15分!最寄り駅にはスーパーやドラッグストアがあり、飲食店も充実していて生活しやすい立地。

オススメ記事

・ ・ ・
コラム

海外に行けない今だからこそ、国際交流ができるシェアハウスへ!

2020年、留学やワーキングホリデーで海外へ飛び立つ予定だったけれど、行けなくなってしまった。という方は多いのではないでしょうか? エントランス・ジャパンでは、海外に行けない今を利用して、シェアハウスに入居される方が増えています。皆さん、海外へ行くために勉強をしたり、お金をためたり、会社を退職したりして準備を進められていましたが、足止めされてしまっています。 今回は、留学やワーキングホリデーを控えた方々が、シェアハウスに入居された理由をご紹介します。
【目次】 1.外国籍の方と一緒に住める! 2.情報交換ができる! 3.初期費用を抑えて入居できる! 4.海外に行けるようになったらすぐに行ける! 5.まとめ
 

1.外国籍の方と一緒に住める!

エントランス・ジャパンのシェアハウスには、アジア系の方に限らず英語を話す欧米系の方も多くお住まいです。以前は留学生が多かったのですが、今は日本で働いている外国籍の方がお住まいになっています。欧米系の方は皆さん、日常会話はもちろん契約についても英語でやり取り可能な方たちばかりです。 海外での生活を控えて、日常生活で使う英語のボキャブラリーを増やしたいと考えられている方も多いのではないでしょうか。例えば、「これ英語でなんて言うのかな?」という生活の中でのふとした疑問も、一緒に住んでいる外国籍の方に聞けばすぐに解決できます。 一緒にご飯を食べたり、買い物に行ったり、ゲームをしたり。楽しく生活しながら自然に英語も勉強できるという環境です。海外で生活していたら、こんなシチュエーションがあったのでは?と思うような場面に、大阪のシェアハウスで遭遇する事になります。 英会話スクールでの決まった時間にテキストに沿った英語学習とは、全く異なる経験ができますよね。

2.情報交換ができる!

シェアハウスには、国際交流に興味がある方、海外渡航を希望している方、海外から帰国した方、外国への出張が多い方もお住まいです。同じ国に興味を持っている方や、行きたいと思っていた国に以前住んでいた方に出会える可能性もあります。 行く前に知っておきたい情報や体験談を教えてもらったり、現地に住んでいる知り合いを紹介してもらったりしている方もいらっしゃいます。 シェアハウスは、不安の多い海外での生活を応援し助け合える友人ができる場でもあります。

3.初期費用を抑えて入居できる!

これから海外で生活する夢をかなえるためには、しっかり貯蓄も確保しておきたいよね。 それなのに、1人暮らしを始める場合、まとまったお金が必要になります。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、テレビ等、生活に必要最低限の電化製品を揃え、ベッドや収納、食器や調理道具などの家具を揃えると、あっという間に20~30万円ほどかかります。 でも、シェアハウスなら、電化製品や家具がすでに備わっているので、購入する必要がありません。 さらに、エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、賃貸マンションを借りる時に必要な、敷金、礼金、保証金、仲介手数料等がありません。 という訳で、シェアハウスに住めば、何かと物入りな引っ越しの初期費用が、大幅に抑える事ができるのです。

4.海外に行けるようになったらすぐに行ける!

状況が変わったらすぐにでも海外に行きたい!という方もいらっしゃいますよね。 そんな方にもシェアハウスはピッタリです。 海外へは家具家電は持って行けない為、処分するか、実家に送る事になります。家具家電の処分は、手配に時間がかかる上に、処分費用も必要です。実家に送るにしても、発送と受け取りの対応の為、実家との往復に時間もお金も必要です。 結局、引っ越しの為に時間もお金も必要になるという事です。 シェアハウスでは、その負担がありません。そもそも、家具家電をはじめから購入していないので、処分したり移動させたりする必要がありません。 退去の1か月前にエントランス・ジャパンに連絡をするだけでOK。解約の際の解約金や違約金などもありません。 海外に行けるタイミングが来たら、最短で、身軽に行動できます。

5.まとめ

自由に海外に行ける時期は必ずやってきますよね。 それまで、何もしないのは時間がもったいない! この期間を有意義に使い、国際交流を楽しみながら、海外で暮らすための準備ができるシェアハウスに住む事も、選択肢の一つです。 「海外に行きたいけど行けない!」とモヤモヤされている方に、シェアハウスが希望の光となればうれしいです。

オススメ記事

・ ・ ・
コラム

トラブルを防いで、女性も安心して暮らす為のシェアハウスの入居ルール

シェアハウスに興味があっても、「安全なの?」「汚くないの?」「トラブルは無いの?」といった心配が解決されなければ、入居を考えることはできませんよね。 エントランス・ジャパンは、たくさんの入居者さんを受け入れてきた経験から、女性が安心して、安全で清潔なシェアハウスで暮らせるよう、女性スタッフの目線でルール作りをしてきました。 そして、皆さんに守って頂きたい内容を「シェアハウスの入居規則」にまとめ、定期的に内容の修正と追加をしています。 今回は、エントランス・ジャパンのシェアハウスのルールをご紹介します。
【目次】 1.安全を確保するためのルール  ①鍵の施錠について   ☑泊玄関のカギ   ☑個室のカギ  ②友人や家族の招待と宿泊について   ☑招待   ☑宿泊 2.安心して生活する為のルール  ①騒音について  ②女性専用フロア、女性専用ルームの利用について  ③共有の設備や備品について  ④門限について 3.綺麗なシェアハウスを保つためのルール  ①掃除について  ②ゴミ当番について 4.ルールを守ってもらう為の管理体制  ①入居前の取り組み  ②入居後の取り組み
 

1.安全を確保するためのルール

共同生活を行うシェアハウスでは、安全な環境かどうかを心配される方は多いです。エントランス・ジャパンでは、防犯対策を含め、ハウスの安全を確保するためにルールを設けています。

①鍵の施錠について

玄関のカギ
エントランス・ジャパンでは、全ての物件の玄関に、暗証番号で開錠する電子キーを設置しています。電子キーは、ドアを閉めれば自動で鍵が閉まるようになっているので、閉め忘れの心配はありません。 この玄関の暗証番号は入居者さんだけが知っておくべきもの。家族や友達などに教えない事をルールとしています。 また、定期的に暗証番号の変更を行っています。
個室のカギ
エントランス・ジャパンの個室は1人部屋で、全ての個室は鍵がかけられるようになっています。リビングやキッチンへ行くときにもお部屋のカギはかけておく事もルールにしています。

②友人や家族の招待と宿泊について

エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、ルールに従っていただければ、お友達や恋人、家族の招待と宿泊が可能です。 シェアハウスのパーティーにお友達や恋人が参加したり、遠くに住んでいるお友達が大阪に遊びに来て宿泊されたりされています。誰かが来る時には、コミュニケーションボードにお知らせを掲示するルールになっているので、私たちエントランス・ジャパンでも来客がある事を確認しています。
招待
家に帰ってきたときに知らない人がいたら、怖いですよね。誰もが「あなた、誰ですか?」って思ってしまします。 ですから、誰かが来る時には必ず、入居者の皆さんに知らせることがルールになっています。リビングのコミュニケーションボードに、招待する日程や人数などを書いておくだけでOKです。 お知らせがあれば、知らない人がリビングにいても「今日はお友達が遊びに来る日だったな!」と分かり、気にする必要もありませんよね。
宿泊
エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、お友達や恋人、家族の宿泊もOKとしています。 「当日夜9時までにエントランス・ジャパンに連絡すること」「1人1泊1,000円の宿泊費を支払うこと」がルールです。 もちろん、日帰りの招待と同じく、コミュニケーションボードにお知らせを掲示して頂きます。 また、1か月間の宿泊日数の制限や、夜12時~朝8時に入居者以外の人がシェアハウスにいた場合は宿泊扱いになる。というルールもあります。

2.安心して生活する為のルール

①騒音について

共同生活でどうしても心配になるのが、音の問題。 入居規則では、「ドアの開閉音」「TV、電話、音響機器の音量」「廊下での足音」と、トラブルになりやすい音の原因を具体的に上げています。また、「夜10時~朝8時まで」と騒音に注意してほしい時間も明記しています。

②女性専用フロア、女性専用ルームの利用について

エントランス・ジャパンのシェアハウスには、女性専用フロアや女性専用ルームがあります。 そのエリアの前には必ず「女性専用」の看板があり、男性の利用と入室ができないルールになっています。

③共有の設備や備品について

キッチン、リビング、トイレ、お風呂など、それぞれのエリアごとの設備や備品の利用上の注意事項やルールを入居規約に記載しています。

④門限について

エントランス・ジャパンのシェアハウスでは門限はありません。何時に帰ってきても、何時に出かけてもOK。リビング、キッチン、浴室、シャワールーム、トイレなどの共有設備にも門限が無いので24時間ご利用頂けます。 一部のシェアハウスでは、廊下に設置している洗濯機は深夜から早朝にかけての利用を禁止していて、廊下に面していない場所に設置している洗濯機をご利用頂くようお願いしています。

3.綺麗なシェアハウスを保つためのルール

①掃除について

共有部の掃除は週に1~3回、清掃業者さんに依頼しています。 しかし、使った後の片付けと汚した時の掃除は、各自で行うこと。また、キッチン利用後は食器や調理道具を洗い、片付けることもルールです。 個室の掃除は各自で行う事になっています。

②ゴミ当番について

ゴミ捨ては当番制です。当番の方には、共有部に設置しているゴミ箱のゴミを収集日に収集場所に出して頂いています。 共有部の分かりやすい場所に当番を確認するカレンダーを設置しているので、各自で確認しゴミ捨てをして頂くルールになっています。

4.ルールを守ってもらう為の管理体制

入居規則があっても、生活の中でしっかり守られていなければ意味がありませんよね。 シェアハウスで楽しく快適に暮らせるようにする為に、入居規則を守ってもらえる管理体制が整えておく必要があります。 エントランス・ジャパンでは、シェアハウスごとに担当者がおり、入居中はもちろん、入居前から入居規則を守ってもらえる仕組みを整えています。

①入居前の取り組み

内覧の時に、「シェアハウス入居規則」をお渡しし、大切なところは口頭でも説明します。エントランス・ジャパンのルールを理解し、賛同して頂ける方に入居してほしいと考えているからです。 そして、入居時にはその入居規則を一緒に読み合わせし、署名を頂いています。入居後も確認できるよう、入居者さん保管用の入居規則をお渡ししています。

②入居後の取り組み

ルールが守られていないな。と感じた時、直接注意ができれば良いのですが、言いづらい。と感じられている方がほとんどです。 担当スタッフが週に1~3回、定期訪問をしているので、その時に気づくこともありますが、全てを把握できるわけではない為、気になる事があれば、すぐに相談してもらうのが一番です。 エントランス・ジャパンに相談して頂ければ、状況に応じて適切な対応をしていきます。 その都度、お知らせ掲示したり、レターを配布して注意を促すだけでなく、面談をして直接お話しをて解決に取り組むこともできます。 また、入居者さんからの声を聞き、必要に応じて新しいルールを作ることもあります。

5.まとめ

シェアハウス選びでは、運営事業者の管理体制やカラーがご自身のライフスタイルや性格に合っているかも大切なポイントです。ですから、内覧の際には、入居規則やルールについてしっかり確認しておくことをおススメします。 シェアハウスのルールは多すぎると窮屈に、少なすぎるとトラブルが増えてしまう可能性があります。エントランス・ジャパンでは、女性スタッフならではの気づきを大切にし、最適なルールの量を調整してます。ルールがあるからこそ楽しいシェアハウス生活が実現できると考えています。 ちなみに、今回ご紹介したルールはエントランス・ジャパンの【シェアハウス入居規則】に基づいています。運営事業者が違えばルールも変わる為、紹介したルールが日本全国のシェアハウスで採用されているわけではありません。あらかじめご注意下さいね。

オススメ記事

・ ・ ・
コラム

シェアハウスのパーティー

今年は、コロナの影響で、シェアハウス内でのパーティーやイベントも自粛中です。 緊急事態宣言解除後は、数人で食事をしたり、お出かけしたりという事はあるようですが、大人数で集まることは皆控えて生活されています。 入居者さん同士の交流が、シェアハウスでの楽しみの1つでもあります。 皆さんが安心して集まり、パーティーやイベントを楽しめる日が早く来ることを期待しながら、これまでのシェアハウスで開催したパーティーの様子や、どんなイベントが人気なのかをご紹介します。
【目次】 1. タコパ 2. ポットラックパーティー 3. BBQ 4. 季節のイベント 5. まとめ
 

1.タコパ

関西だからでしょうか?シェアハウスのダントツ人気はたこ焼きパーティー。略して「タコパ」です。 こちらは、東大阪市 八戸ノ里にある【Oland】で開催したタコパでの様子です。 タコが苦手な方や、ベジタリアンの方がいらっしゃったのでタコ以外の具材も用意してみました。ウィンナー、チーズ、コーン、アボカドを準備してみたのですが、おいしいかったです! たこ焼きをひっくり返すのなんて、大阪出身の方にとっては朝飯前ですが、日本人でもたこ焼きを作るのは初めて!という方もいらっしゃいました。初めは恐る恐る作っていた方も、慣れてくると素早くひっくり返せるようになり、ひたすらたこ焼き作りにいそしむ方も。 大勢で食べれば、たくさん作ってもすぐになくなります。そして、たこ焼きソースとビールの相性が抜群で、お酒も進みます。 エントランス・ジャパンのすべてのシェアハウスには、たこ焼きの鉄板付きのホットプレートを共有備品として設置しているので、いつでも気軽にたこ焼きを楽しめます! 安くて簡単に作れる大阪のソウルフード、たこ焼きは、日本人はもちろん外国人の入居者さんにも好評です。

2.ポットラックパーティー

パーティーをするときによくある形態は、それぞれが1品ずつ食べ物を持ち寄るポットラックパーティーです。 こちらは、東大阪市 八戸ノ里にある【WAND】で開催したポットラックパーティーの様子です。 この時は、スウェーデン出身の方がお2人いらっしゃり、スウェーデンの乾杯の歌を教えてくれたので、皆で歌に合わせて何度も乾杯をしました。 ポットラックパーティーで持ち寄る食べ物は、お店で買ったものでもいいですし、シェアハウスのキッチンで手作りしたものでも構いません。外国籍の方がいらっしゃると、その国のお料理を作ってくれることもあって、非常に面白いです。 持ち寄るものがかぶってしまうかも!?と心配しますが、メニューがかぶることはほとんどありません。 皆さん事前に、「私はパスタを作るよ」とか「唐揚げを買ってくるよ」とか、それぞれの持ち寄るものを教え合っているからです。 エントランス・ジャパンはポテトサラダや、デザートのシュークリームを持って行くことが多いです。

3.BBQ

皆で楽しむとなると、BBQも人気です。 こちらは、西区 阿波座にある【マルシェAWAZA】でのBBQの様子です。 屋上にシートを張って影を作り、屋上用の机といすを広げてBBQを楽しみました。 野菜やお肉の下ごしらえは、屋内のキッチンで出来るので、準備も楽々です。参加費を集め、その中で食料やお酒を買って準備しました。 外で食べるお肉はなぜこんなにおいしく感じるのでしょうか?そしてお酒もおいしい! 全てのシェアハウスにホットプレートを用意しているので、屋内でBBQをすることも可能です。雨や日焼けの心配をせず楽しめますし、火おこしの必要もないので、女性だけが集まって女子会BBQを開催することもできてしまいます。

4.季節のイベント

ちょっと変わり種で、季節のイベントもご紹介します。 こちらは、摂津市 千里丘にある【和心ハウス千里丘】で開催した七夕パーティーの様子。 皆で短冊にお願いを書き、折り紙で飾りを作ったりした後、手巻き寿司を楽しみました。 子供のころはお願いを書いていたけれど、大人になるとしなくなってしまう行事ですよね。日本人の方は、「なつかし~!」と言いながら短冊を書いていました。そして外国の方は織姫と彦星の話を聞いたりして、興味津々。「お願い事を日本語で書いてみる!」と辞書で調べながら一生懸命書かれていました。 七夕以外にも、ハロウィン、クリスマス等、季節の行事に合わせてパーティーを開催することがあります。

5.まとめ

シェアハウスのパーティーの様子を実際の写真と合わせてご紹介しました。 パーティーと聞くと大掛かりなもののように感じますが、何人かで協力すれば、準備も早くできます。 そして何より、同じ思い出を共有することで友情も深まるのです。 コロナ感染が終息し、また皆で集まれる日を心から願っています。 【今回紹介したシェアハウス】 ・  東大阪市 八戸ノ里にある16部屋の中規模シェアハウス。難波まで15分!最寄り駅にはスーパーやドラッグストアがあり、飲食店も充実していて生活しやすい立地。   ・ 東大阪市 八戸ノ里にある13部屋の中規模シェアハウス。難波まで15分!最寄り駅にはスーパーやドラッグストアがあり、飲食店も充実していて生活しやすい立地。   ・  大阪市西区にある32部屋の大型シェアハウス。本町、肥後橋、淀屋橋、梅田のビジネスエリアへのアクセスが抜群!   ・  大阪府摂津市にある17部屋の中規模ハウス。梅田までJRで13分、吹田、茨木、高槻へも電車で10分以内。住宅街にあり生活がしやすいエリアのハウス!  
コラム

DIYでシェアハウスのおしゃれなお部屋に住んでみよう!

おしゃれで自分好みのお部屋が安く作れると、人気のDIY。 DIY(ディーアイワイ)とはDo It Yourself の略で、日曜大工という意味です。 もちろん、本棚や机などを作ることもDIYですし、業者に頼らずお部屋の壁紙を変えたり、ペンキで塗装したりと大掛かりな作業をすることもDIYになります。最近では、インスタグラムやYouTubeで、作業工程が分かりやすく紹介されているので、気軽に始める人が増えています。 ところが、一般の賃貸マンションはDIYができないことがほとんどです。 DIYにチャレンジしてみたいという方にお勧めなのが、大阪府堺市にあるシェアハウス【コムシェMINATO】です。 このシェアハウスは個室のDIYがOKで原状回復の必要がありません。 今回は、そんな【コムシェMINATO】で、実際にDIYしておしゃれになった個室を紹介します。
【目次】 1. 【102号室】 壁をペンキで塗装 2. 【306号室】ビビットなアクセントクロス 3. 【210号室】 家具に木目調のシールを張る 4. エントランス・ジャパンもアクセントクロスに挑戦  ①【101号室】  ②【302号室】 5. まとめ
 

1.【102号室】 壁をペンキで塗装

102号室にお住まいだった入居者さんが、壁を淡い黄色とミントグリーンの2色に塗装されました。アウトドアが好きで活発な入居者さんらしく、入居してすぐにお部屋の改造に着手されていました。 雑誌で紹介されている、ヨーロッパのアパートの一室のような、かわいらしい配色になっていますね。壁紙で好きな色を見つけられない場合は、ペンキで好みの色に塗り替える方法があります。 壁紙を貼る時のように道具や技術も必要ないので、初心者でも取り組みやすいDIYです。 初めにマスキングテープを貼りで天井や床にペンキが付いてしまわないように気を付けて塗れば完成です。 とっても状態がよく、かわいらしいお部屋だったので、退去された後もそのままのデザインで残しています。

2.【306号室】ビビットなアクセントクロス

306号室も入居者さんがDIYされたお部屋です。 ビビットな紫の壁はクロスです。その周囲は白のブロック柄のクロスが貼られています。 ずっとDIYをしたかったという入居者さんが、こだわって選んだ大胆な紫色の壁は、光沢のある質感で、お部屋に高級感がでます。 スタイリッシュで洗練されたお部屋になっていた為、こちらも退去された後もそのままの状態で残しています。 お部屋の雰囲気に合わせて、エントランス・ジャパンで照明を付け替えると、さらにおしゃれなお部屋になりました。

3.【210号室】 家具に木目調のシールを張る

210号室はデザイナーをされている入居者さんがDIYされたお部屋です。 もともとは壁を黒板塗装して下さっていたのですが、チョークで書いた文字が消えなくなってしまっていた為、同系色のクロスを貼り修繕しました。 黒板塗装をする個所が壁一面ではなく、お部屋の手前半分という斬新なアイディア。素敵なアイディアでしたので、そのデザインのまま、クロスを張り替えました。 そして、ベッドフレームとテーブルに木目調のシールが貼られています。味のある木目の家具があると、統一感が出て、おしゃれな雰囲気にまとまっています。 持っている家具の色合いが気に入らなかったり、色がバラバラになったりしているときには、シールで好きなテイストに変えることができます。ペンキで塗装するよりも、気軽にチャレンジできるので試してみてはいかがでしょうか。

4.エントランス・ジャパンもアクセントクロスに挑戦

エントランス・ジャパンもアイディアを出し、業者さんにアクセントクロスを貼ってもらうことにしました。たくさんある壁紙の見本帳から、お部屋のイメージに合うクロスを探しました。候補をいくつか選び、そのサンプルを取り寄せたりして、思っていたより時間がかかりましたが、悩む時間が楽しかったりするものですね。 また、アクセントクロスを選ぶと、自然とお部屋のテーマカラーとテイストが決まり、家具選びも簡単になりそうです。

①【101号室】

101号室はもともと、DIYのモデルルームとして、壁の柱を赤にペンキで塗り、赤色のアクセントクロスが貼られていたお部屋でした。 主張が激しく、インパクトがあるお部屋だったので、もう少しマイルドなお部屋に変えてみようという事になり、アクセントクロスを選びました。 シンプルな白や、薄いピンク等色んなデザインのクロスを見比べた結果、赤い柱を生かしつつ、温かみのあるお部屋にすることができました。

②【302号室】

302号室も同じくDIYのモデルルームとして、壁の柱を黄色にペンキで塗り、オレンジのアクセントクロスが貼られていたお部屋でした。 お住まいだった方が退去した後、壁紙の汚れが気になったので、張り替える事になったのですが、もともと貼っていたクロスが廃番になっていて、同じクロスを貼ることができなくなってしまいました。 そこで、選んだのが、黄色い柱にもマッチするグリーンベースのフラワーモチーフのクロスです。カーテンはシンプルなグリーンを選び、統一感を出しつつ、アクセントクロスが際立つお部屋になりました。

5.まとめ

さて、今回ご紹介した【コムシェMINATO】のお部屋は、全て同じ大きさで、同じ形です。 窓の大きさも、ベッドとテーブルの大きさも全て同じなのですが、壁紙、床、柱、カーテン等の色と質感が変わると、それぞれお部屋に個性が出て、雰囲気が変わりますよね。 DIYにチャレンジしたいと思っても、一般の賃貸マンションはDIYができないことがほとんどです。そんな時はDIYができるシェアハウスを探してみて下さい。 【今回紹介したシェアハウス】 ・ 堺市堺区にある28部屋の大型ハウス。難波まで15分。DIYがOK!お部屋もリビングも広く、駐車場もあるシェアハウス!
Contact

ご質問や内見のご予約などは、
こちらからお気軽にお問い合わせください