大阪市・東大阪市・堺市・摂津市のシェアハウスならエントランス・ジャパン株式会社

Blog

ブログ

きれいなシェアハウスを保つために

シェアハウスでは、キッチン、リビング、トイレ、お風呂などを、入居者の皆で利用します。 誰もがきれいなシェアハウスで暮らしたい!と考えていますが、生活をしていると、汚れたり、ゴミが溜まったりしていくものですよね。 エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、いつでも同じ状態が保てるよう、いろんな工夫をして、皆さんが気持ち良く生活できる空間づくりを目指しています。 今回は、色んな価値観を持った人たちが暮らすシェアハウス内で、どうやって清掃をしているのか、ご紹介します。
【目次】 1. クリーナーさんには基本的な清掃を依頼 2. 使ったタイミングで清掃することが基本。不十分な時は・・・ 3. ゴミは一週間ごとの当番制 4. 今回のまとめ
 

1. クリーナーさんには基本的な清掃を依頼

シェアハウスには、お掃除が得意な方もいれば、苦手な方もいますし、気になる汚れや散らかり具合の基準もそれぞれ異なります。さらに「きれい」の基準は人それぞれ異なります。みんなバラバラの価値観を持っているので、順番で掃除当番をお願いすると、ハウスの状態を同じようにキープする事が難しく、誰かに負担がかかったりして、なかなかうまくいかないものです。 そこで、エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、共有部の清掃はクリーナーさんにお願いしています。 頻度は週1回~3回まで、ハウスの規模によって回数は異なります。 主な清掃内容は、各共用部の掃除機掛け、布巾等の洗濯、シンクやコンロの清掃、お風呂、トイレ掃除等。ベーシックなお掃除だけをお願いしています。

2.使ったタイミングで清掃することが基本。不十分な時は・・・

クリーナーさんが清掃してくれてはいるものの、日々、キッチン、リビング、トイレ、お風呂などの共有部は、利用後に各自が清掃をするルールになっています。 内覧時、入居時にも、ルールを説明し、皆さんに協力していただくよう伝えています。 それでも、残念なことに、片付けや掃除が不十分な時もあります。 そんな時は、管理会社(エントランス・ジャパン)の出番です。張り紙をしたり、レターをお渡ししたり、ミーティングをしたりして呼びかけます。ミーティングでは、新しいルールを作ったり、新しい設備の設置を提案したりすることもあります。 また、特定の方の清掃が不十分だと分かった時には、直接お話しすることもあります。 色んなアプローチをして、皆さんが上手に片付け・清掃ができるよう働きかけています。

3. ゴミは一週間ごとの当番制。

ゴミ捨ては、出来栄えに個人差が発生しないので、一週間ごとの当番制にしています。 いつ・誰が当番なのか、すぐに分かるよう、当番の方をお部屋番号と名前をカレンダーに書いて掲示しています。 旅行や出張の予定が入っていて、当番の日にハウスを不在にされる方もいらっしゃいます。でも、安心してください。交代をして頂くこともOKにしています。ご自身で交代してもらえる方を探して頂く必要はありますが、普段からコミュニケーションをとっていれば、すぐにお願いできる人が見つかるというもの。心配ありません。 ちなみに、個室で出たごみは、収集日に各自出して頂くことになっています。

4. 今回のまとめ

それぞれの役割とルールを明確にすることで、シェアハウスの共用部もきれいに保つ事ができています。 正直、うまく清掃できていない日もあります。そんな時はエントランス・ジャパンが呼びかけをして、解決策を見つけ、気持ちの良い空間づくりを目指しています。
ブログ

シェアハウスの恋愛事情

男性も女性も入居するシェアハウス。気になるシェアハウス内での恋愛事情はどうなっているのか。 がっつり婚活目的で入居する人もいるのかな?そもそも、シェアハウスの中で恋愛しても良いの?など、皆さんも興味津々なのではないでしょうか。 入居者しか知りえないハウス内での恋愛について、ご紹介できればと思います。
【目次】 1. 本当に出会いはあるの? 2. 恋が生まれる瞬間って? 3. 結末は? 4. 今回のまとめ
 

1.本当に出会いはあるの?

入居者さんは基本的には独身です。単身赴任等で既婚者の方がお住まいの時もありますがかなりの少数派です。 シェアハウスは独身の男女が自然に出会う場、という風にとらえることもできますね。 アイドルのような恋愛禁止令はありませんので、恋愛も交際も常時解禁されています! 実際に、国際カップルが誕生することもあれば、日本人同士のカップルも誕生します。 ただし、ドラマのように、入居者さんみんなが恋愛関係になっているようなことはありません。 また、入居している間に、シェアハウス以外の場で彼氏ができた!彼女ができた!というお話を聞くこともあります。エントランス・ジャパンのシェアハウスでは、申請すればゲストの招待・宿泊が可能です。恋人をシェアハウスに招き、他の入居者さんとも仲良くされているという風景を見かけることもあります。

2.恋が生まれる瞬間って?

入居者さん同士の関係を「友達以上、家族未満」と表現されている方がいらっしゃいました。 シェアハウスで一緒に暮らすと家族のようになってしまうので、恋愛関係に発展しにくい傾向があるようにも感じます。 それでも、ぽつぽつとカップルが誕生しているので、ご本人次第だという事でしょうね。 共通の趣味があったり、リビングを使う時間帯が同じであったり、日本語や外国語の勉強を一緒にしていたり、はたまた仕事、人生、恋愛の相談をしていたり。仲良くなるきっかけは、日常の生活の中にあり、友達になる過程と変わりはないようです。 毎日一緒に生活をしているので、相手の良いところをたくさん、しかも短時間で知ることができます。そして、すっぴんや部屋着など、普通の恋愛初期では見せないようなところもお互いに知っている状態から始まる。というのは、シェアハウスならではですね。

3.結末は?

カップルになるとすぐに退去というパターンは、それほどありません。 恋愛を継続しながら、他の入居者さんとも仲良く生活されている方がほとんどです。 住み慣れた家で、仲良くなった入居者さんとの生活が充実していると、すぐに環境を変えようという選択肢にはならないようです。 次のステップとして同棲をされるというカップルも、いらっしゃいます。シェアハウスでずっと共同生活をしていたので、特に心配や不安もなく同棲をスタートされているようです。 そして、めでたくご結婚されるカップルも、もちろんいらっしゃいます。 大変光栄なことに、結婚式や二次会に招待していただき、参列させて頂くこともあります。 さらには、お子さんが生まれたという、うれしい報告を頂くことも!

4.今回のまとめ

シェアハウスの恋愛事情いかがでしたか? 偶然にも出会った2人が様々な理由でお互いに惹かれ合い、お付き合いする。 実際、シェアハウスでのカップル数は、それほど多くありません。 でも、結婚に至るほどの出会いがあることも事実! 今日もどこかのシェアハウスで、偶然出会った2人に新しい物語が始まっているかもしれません。
Contact

ご質問や内見のご予約などは、
こちらからお気軽にお問い合わせください